週刊脳トレ2015/12/27号

【悩みがなさそうな人】 キーワード: 物事を楽観的に考える 脳の習性を働かせることが、 「幸せ」を感じる鍵になる。 解説: 人間の脳には、前頭葉を中心に、 楽観的に物事を考える 「楽観回路」がある。 「楽観回路」が 元気に機能していれば、 プラスの感情がわき起こる。 例えば、ディズニーランドは 「楽観回路」をフルパワーで 感じさせるように作られている。

続きを読む

週刊脳トレ2015/12/20号

【自分の夢を実現させる鍵】 キーワード: 「モデリング」: すでに上手くいっているやり方を、 見つけて、学んで、真似ること。 解説: モデリングの威力は絶大である。 それこそ、他の人が発見するのに、 何年間、何十年間かかった 「スキル」や「ノウハウ」を 数時間、あるいは数分間で 身につけて、自分のものにできる。 「私たちはこの冒険を独りで 冒す必要はない。今ま

続きを読む

週刊脳トレ2015/12/13号

【集中力を高めよう!】 キーワード: 自分の脳を最大限に活用し、 著しく学習スピードを高めるには、 集中力が必要となる。 解説: 悲しいことに、多くの人は 本を読み終わった後で、 何ひとつ身になっていない。 それは、何に集中すればよいか わからずに本を読んでいるため。 自分は何を求めているだろう? 何を求めているかを明確にすれば、 見つけるのは簡単になる。

続きを読む