週刊脳トレ2015/9/27号

先週の続きです 【長生きする秘訣その2】 キーワード: おしゃれは人を長生きさせる。 解説: おしゃれは自分のためだけでなく、 他人に喜んでもらおう とする行為でもある。 この人への心遣いが脳を刺激し、 自分自身へのボケ防止につながっていく。 何歳になってもおしゃれをしよう。 【長生きする秘訣その3】 キーワード: タバコはアンチエイジングの大敵である。

続きを読む

週刊脳トレ2015/9/20号

【ボケない簡単な方法】 キーワード: 自ら進んで挨拶をする人は、 ボケない。 解説: 挨拶ができる人とできない人がいる。 「おはよう」と言える人は ボケることはない。 知らない人とコミュニケーションを取ることは、 認知機能の衰えを防ぐ上で、 とても有効な手段である。 【笑う門には福来る】 キーワード: 「笑顔」は脳を活性化し、 将来の認知症予防にもつながる。

続きを読む

週刊脳トレ2015/9/13号

【試験対策その1】 キーワード: 規則正しい生活で試験に備えると、 脳が上手く働き、記憶も引き出せる。 解説: 毎朝同じ時間に起き、 同じ時間に寝て、 試験開始時間に勉強を始めてみよう。 脳が試験のリズムに合っていると、 試験中に頭が働くなったり、 集中できなくて困ることもなくなる。 脳が働く時間帯を習慣化しよう。 【試験対策その2】 キーワード: 受ける試

続きを読む

週刊脳トレ2015/9/6号

【ランニングは脳に良い!?】 キーワード: 毎日、軽く走る習慣を持つと、 脳は良くなる。 解説: 走ると、脳の神経細胞を分裂させて、 増やしていく物質が出てくる。 ポイントは、イヤイヤ走るのではなく、 ストレスを解消するつもりで走ること。 走ること自体が快感になれば、 ますます脳力アップに効果がある。 【しかるだけでは脳が無い】 キーワード: 「~したらほめる

続きを読む