長嶋さん、松井さん、おめでとう!

私は、今日の午後はテレビに釘付けでした。

そうです、今日は私が大好きな読売ジャイアンツの終身名誉監督である長嶋茂雄さんと、元巨人軍の松井秀喜さんの国民栄誉賞授与式があったからです。

私は午後の作業をストップして、12時30分からの式典と、巨人対広島の試合が終わるまで、ずっとテレビの前にいました。

まず、松井さんの引退セレモニーがあり、その後、長嶋さんが登場!!
長嶋さんは、脳こうそくの後遺症で右手をポケットに入れたまま、右足を引きづりながら出てきました。
そして、長嶋さんと松井さんが一緒にオープンカーでグラウンドを一周!

そして、国民栄誉賞の授与式・・・

最初に長嶋さんの表彰で、大きな表彰状が手渡されるときに、そっと松井さんが手を添える。
感動しました!

授与式が終わった後も、松井さんは長嶋さんの数歩後ろをついていく。
師弟の関係を改めてみることができました。

私が待ちに待った始球式。
松井さんがピッチャーで、長嶋さんがバッター。
キャッチャーを原監督、審判が安倍総理。
なんと豪華でしょうか(個人的には安倍総理はいらなかったかな?)

松井さんは緊張していたようで、長嶋さんの顔に近いところに投げてしまったけれど、長嶋さんは左手一本で全力でスイング。
キャッチャーの原監督が思わず飛びのいたほどです。

長嶋さんは歩くのも大変そうでしたが、バッターボックスに入った瞬間に、現役の選手のようなしっかりとした姿になり、さらにすごいスイングを見ることができて、私は再度感動しました。

関連ニュース(NHK News Web)

試合はジャイアンツが何とか勝ち、私にとって最高の一日になりました。

明日は、スポーツ新聞を買いに行くぞ!!

 

関連するページ:

コメントを残す