週刊脳トレ2016/3/27号

【なぜ限界だと感じるのか?】

キーワード:
他人と最もうまく協力できる人が、
最大の成功を収めることになる。
解説:
多くの人が限界を感じてしまうのは、
自分一人の力で何とかしようと
してしまいがちだから。

人は、優れた仕事をするためには、
自分一人でやるよりも、他人の
助けを借りるほうが良いと悟ったとき、
その人は偉大なる成長を遂げるのだ。

【時間は有限な財産】

キーワード:
普通の人が、生まれたときから
持っている財産は時間だけ。
解説:
Time is money.ではない。
Time is everything.なのだ。

多くの人は、お金を失うことに
大きな痛みを感じて生きている。

しかし、時間を失うことに
痛みを感じる人は少ない。

たとえ時間を無駄使いしても、
もしくは時間をドブに捨てていても、

意識していなければ、
人はなかなか、
無駄使いに気がつかない。

いつの間にか時が過ぎ去り、
時すでに遅しと、
後悔することなかれ。

【目一杯】

キーワード:
一日一日を大切にしよう。
解説:
一日一日を精一杯
生きているかどうか。

その差が人生の差につながる。
【大きな問題を解決するには】

キーワード:
解決が不可能だと思うような
大きな問題に対処するときは、
一つ一つ小さく分けてみよう。
解説:
大きな問題に直面したときは、
その問題を一度に解決しようとせず、

問題を細分化し、
その一つ一つを解決していこう。

【友を得る方法】

キーワード:
友を得るには、
相手の関心を引こうとするよりも、
相手に純粋な関心を寄せることだ。
解説:
自分のことばかりを
知ってほしい。見てほしい。
聞いてほしいと願っていないか。

人は、誰しも
自分に関心を寄せてほしいと
思っている。

自分一人に焦点をあてずに、
相手に焦点をあててみると、
人生は変わってくる。

 

出展は「日本能力開発協会」です。

 

関連するページ:

コメントを残す